チャンネル遂夜

右左に囚われず私が政治、社会に対し思い、考えた事を発信していきます。Twitterもやってます。@kurasikituiya

マスクだけですか?

安倍首相がマスクを2枚づつ国民に配る事を決定した。皆さんはこのニュースをお聞きになってどう思われただろうか。

私はというと失望を通り越して怒りを感じた。日本政府の怠惰と誠実さの無さにだ。

この世界規模での大恐慌、市民の精神的パニックの二重苦の大国難にあたってマスク二枚だけとは。

マスクを配れるのならお金も配れる筈では無いのか。配っても一万数千円、商品券の方が有力などとほざいている政治家と官僚の国民に対する舐めきった態度は見るにあまりある。

海外では先進国であれば大規模な経済対策を国民レベルで言えば数十万から打ち出している。なのに日本の彼らは全くもって国民の生活の事や国の経済の事を考えていない。

国民が政治に無関心だった事も悪かったかもしれないが、あまりに彼らの言動は酷い。

日本は民主主義国家である。官僚独裁国家では無い。そもそも官僚は試験に受かることによって選ばれており、そこに民意は含まれていない。なぜ所詮は公僕である彼らが国民と政治家を差し置いて政治決定をするのか?思い上がり甚だしい。

政治家は官僚に遠慮せず民意を受けたものとして正々堂々政治をするべきだ。それが民主主義国家であり、あるべき姿では無いのだろうか?

これまでも日本政府はバブル、リーマンなどの経済では失策し、主権国家として最低限解決すべき拉致問題竹島漁民拉致問題等の国民が危害を被る事態にも最悪の対応を繰り返してきた。

最低限すら国民を守らない国家などに税を納める義理は無い。何もできないならば私達から税を取るな。偉そうに法で私達から自由を奪うな。夜警国家ですらないお前達が偉そうにするな。