チャンネル遂夜

右左に囚われず私が政治、社会に対し思い、考えた事を発信していきます。Twitterもやってます。@kurasikituiya

非文明国の野蛮人の国

尖閣領内に中国軍の船が出入り、滞在している。それどころか、中国政府は尖閣領土、領海は我々のものであり、日本の漁船は立ち寄るな、立ち退けと発言した。 それに対して日本政府は中国との連携を乱さない為とし、抗議をしなかったし、防衛力、武力の行使も…

自衛隊の自衛隊員に対する非人道性

良く自衛隊員は非人道的だと一部の方々が仰るが、私は自衛隊自身(日本国政府自身)が自衛隊員に対して非人道的だと思う。 自衛隊員が海外派遣される場合の武器使用(交戦権)にはかなりの制約があり、事実上自らが攻撃された場合しか使用する事が出来ないとされ…

パチンコ店を宣伝してしまった大阪府

大阪府が休業要請をしたにもかかわらず未だに営業を続けるパチンコ店の実名公表に踏み切った。 大阪府としては懲罰的に実名を公表したつもりなのだが、逆効果であった。 公表の結果、未だに営業を続けるパチンコ店に客が殺到。懲罰どころか宣伝をしてしまっ…

自粛要請は法と補償に基づいてやれ

最近、国や自治体の自粛要請という名の私刑宣言が流行っている。 まず、自粛「要請」と言葉で言いながら大阪府などで行われている様に店名の公表や名指しの批判を公の機関がするというのは如何なものか。 ならば、要請ではなく自粛命令にすれば良いのではな…

チャック初鹿、ドック高井

立憲民主党議員の性的不祥事が止まらない。 2015年に初鹿明博議員が女性の顔を無理やりチャックに近づけさせたのを初めに、2017年には青山雅幸議員が秘書に赤ちゃんプレイを含むセクハラをかまし、そしてこの度は高井崇志議員がこの非常事態宣言下の歌舞伎町…

真の政権与党?と自民党幹部

この度、一応めでたく十万円が条件無しでの給付となった訳だが、この決定に大きな役割を果たしたのは公明党であるらしい。 詳しくはこちらをご覧になって欲しい。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357383 ツイッターにもこの情報は貼るつもりだが、内容とし…

うちで踊ろう、動画投稿に見る人物評価

皆さんは安倍晋三首相の「うちで踊ろう」騒動を知っているだろうか? 大まかに概要を言うと、星野源さんの「うちで踊ろう」という曲に乗せて首相が家で寛いでいる様子をツイッターに投稿、炎上という分かりやすい構図である。 無論、擁護の声もあったが、そ…

欲しがりません、勝つまでは

皆さんタイトルにもある「欲しがりません、勝つまでは」という言葉を知っているだろうか。 この言葉は太平洋戦争の頃に日本政府が理想的な国民のあり方としてポスターに書いたスローガンだ。 さて、このコロナ問題に関して国際的には大戦と同じレベルの危機…

議論する自由

本日は少し哲学的な話をしたいと思う。ある本を読み、思った事だ。 あるテレビ番組で一流の文化人に若者が質問をするというコーナーがあったらしい。 そこで若者がかの有名な大江健三郎氏に「何故人を殺してはいけないんですか?」と質問をした。 すると大江…

コミュ力とは?

今日において就活をしている若者は企業や団体が何を重要視しているかというものを事前にサイトや説明会で調べる事だろう。 その多くの場合、コミュニケーションズ能力、所謂コミュ力というものが最重要視されている場合が多い。 又、面接においては笑顔とい…

議員も人間。政党で働くサラリーマン。

皆さんは安藤裕議員を知っているだろうか。今日は彼のツイッター上での発言に注目していきたいと思う。 実際の発言はツイッターにリツイートしたのでそちらを見てほしい。 概要としては、国難であるので消費税を無くす、粗利補償(店の利益分の補償)をする、…

コロナヘイト

2月の事のようだが、ニューヨークでマスク姿のアジア人女性が黒人男性に殴る蹴るの暴行を受けたそうだ。よりにもよって前回の私の記事で述べたポカホンタス女の居たところである。詳しい暴行の経緯を知りたい方は私のツイッターの方でリツイートしたものを見…

ポカホンタス女

今ツイッターではポカホンタス女というワードが流行っているらしい。 知らない方のために説明しておくと、ポカホンタス女というのは海外かぶれの女性、特に西洋人のイメージするような切れ長の目、きっちりとした眉等を作るようなメイクをしている女性の事で…

マスクだけですか?

安倍首相がマスクを2枚づつ国民に配る事を決定した。皆さんはこのニュースをお聞きになってどう思われただろうか。私はというと失望を通り越して怒りを感じた。日本政府の怠惰と誠実さの無さにだ。この世界規模での大恐慌、市民の精神的パニックの二重苦の大…

名古屋大学予算割り振りに見る男女平等思想の欺瞞

ツイッターの方に大元の記事は貼らせて頂いたが名古屋大学が学部、研究室の女性教員の割合が一定数を切った場合にはその学部、研究室の予算を削る懲罰を下す事を決定したそうだ。 名古屋大学は無名な私立Fラン大学では無い。ご存知の通り旧帝大の一つであり…

現在の政治状況とブログ立ち上げの趣旨

三月も終わりつつある今、来月から新生活を始めようとしている人間も多くいると思う。しかし、希望溢れる新生活というよりは絶望と不安の新生活を思い描かざるを得ないような状況がコロナ禍によって巻き起こっている。そんな中政治の中枢では商品券だの桜を…