チャンネル遂夜

右左に囚われず私が政治、社会に対し思い、考えた事を発信していきます。Twitterもやってます。@kurasikituiya

コミュ力とは?

 今日において就活をしている若者は企業や団体が何を重要視しているかというものを事前にサイトや説明会で調べる事だろう。

 その多くの場合、コミュニケーションズ能力、所謂コミュ力というものが最重要視されている場合が多い。

 又、面接においては笑顔というものが重要視される事が多く、所謂明るい人間を演じる必要がある。


 現代社会は多様性社会と言うが、昔気質の職人気質の人間にとっては生きづらい世の中となっている。まあ、今を生きる若者にどれだけその様な硬派な人間がいるかは分からないが。


 生まれ持った人間力というものが様々な仕事で必要となって来ているのかも知れない。

 だが、個人的な意見としてはコミュニケーション能力、笑顔、明るさという能力だけを採用で重視する社会であるならば、大学で学ぶ専門性のある学びとは何の為のものなのだろうか?

 いや、そもそもそんな大層な学びなど大学ではなされていないのか?

 有象無象の無名私立大学が軒を連ねる今、果たして、学びとは何かというものを問い直す必要があるのかも知れない。